FC24を使って日本代表のアジアカップの結果を予想してみる

本記事はアドベントカレンダーほぼ横浜の民」5日目の記事になります。

 

はじめに

昨年に引き続きサッカーネタですが、その要因はコチラ

昨年に引き続きカタール行くぜ!決勝のある週がちょうど3連休で会社休まずに行けそうということもあり、チケットを買ってしまいました。

 

ただこれ、当然ながら日本代表が準決勝までに負けると悲惨なことになるので、実際のところどれくらいの確率で優勝(少なくとも決勝以上)できそうか検証したいと思います。

 

検証方法

コチラのゲームを使います。

EA SPORTS FC 24 | ゲームタイトル | PlayStation (日本)

いわゆるFIFAです。ネーミングライツ契約が途切れたため、今作から名称がFCに変更されました。名前自体は変わりましたが、ゲームシステム、使えるチームは基本的には変わってなさそう。

 

ヨーロッパ以外で収録されている代表チーム、リーグが非常に少ない(アジアはカタールのみ)ので、チームを手作業で編成する必要があります。これがかなり骨の折れる作業になったので、以下のような条件とします。

  • 対戦形式
    全チーム編成は後述の理由もあり、ベスト8スタートとします。流石に16は抜けるよな・・?構成は今回の組み合わせで上位国が順当に勝ち進んだ場合にベスト8となる日本、イラン、韓国、オーストラリア、カタール、サウジ、UAEウズベキスタンの8か国。
  • チーム編成
    国内組が非常に多いイラン、UAEウズベキスタンはそもそも半数以上が収録されてません。そのためUAEウズベキスタンはサウジリーグで国内組が多そうな2クラブを選定し置き換え。イランは結構いい選手がいるので収録選手はなるべく入れておき、足りないポジションの選手は中国リーグ首位の上海海港に置き換え。
  • 検証回数
    全試合CPU同士、計15回分

メンバー

作成した代表は以下の通り。スタメンと配置は11月のワールドカップ予選を参考にしました。

※チームは自分で1から作ることはできず、実在のクラブに選手を移す形になる都合上、チーム名はそのままです。

今回の作業時間ほぼこれでした。

サウジ代表。センターバックがやや能力高い。

イラン代表(一部中国)。程よくOVR70以上が並んでいてアベレージは高め。
今回の検証では7勝5敗だったのでリアルでもなかなか良い勝負になるか?

オーストラリア。そこそこ能力高い選手はいるものの、有力な選手は多くない印象。
四大リーグでやってたのはキーパーのライアンくらい?

韓国代表。海外組はそんなに多くないが、ソンフンミンをはじめ粒ぞろい。
とはいえ、今回の検証では全勝だったのでリアルでも同じ結果を期待

われらが日本代表。全選手OVR70以上ということでアジアの中では圧倒的な選手層。
怪我がちの三苫、冨安が何とか大会メンバーに入ってくれてよかったなぁ・・

検証結果

15回シミュレーションした結果は以下の通り。

優勝: 7回(46.7%)

ベスト4: 5回(33.3%)

ベスト8: 3回(20%)

2回に1回は優勝という、そこそこの確率となった。不安な数字だが、内容と結果があまり一致しないスポーツなのでこんなもんか?ベスト8でこけることが意外とあった一方、決勝は全勝という謎の勝負強さを発揮。

観戦モードで1回だけ見た決勝戦は4-1。これが見たい。

 

まとめ

2011年大会以来の優勝を目指す日本代表を全力で応援しましょう!

これが見たい(2度目)