コロナ渦が落ち着いたら行きたい国リスト

本記事はアドベントカレンダーほぼ横浜の民」10日目の記事になります.

はじめに

海外転勤族の父の影響もあって,ガキの頃は色んなところに連れて行ってもらい,大学時代も長期休暇のたびにどこかしら行ってました.

社会人になった後も何回か行ければいいなと思ってましたが,こういうご時世もありすっかり海外旅行できなくなってしまいました.妄想がてら,海外に行ける世の中になったら行きたい国をつらつらと書き連ねていきます.

その1・カタール

これは今年,行きたいです(届かぬ夢).理由はこれ

カタールW杯

通常のワールドカップは6月ごろに開催されていますが,中東の夏開催はまあ,無理があるので,特別に11月から開催されます.前回のロシアW杯現地で観戦しましたが,とても楽しかったので人生であと2回くらいは行きたいと思ってます.

なおFIFA公式のチケットページを見に行くと,

今までは組み合わせが決まる前もある程度買うことができたはずなんですが,詳細すら出ていない状態.一応カタール航空が公式ツアー的なものを販売し始めているようですが(参考),まあ今回は無理でしょうな..2026年は確か北米共催なのでその時に落ち着いていればいいな..

 

その2・スペイン

これまでいった国を色塗りしてみた↓

Loading...

日本人が行きやすい?国は,ほぼ行った感じがするんですが,なぜかスペインはまだ行ったことがない.これまたサッカーネタで恐縮ですが,技巧派ぞろいのリーガの試合は見に行ってみたいですね.サグラダファミリアは2026年完成予定でしたが,観光収入減の影響で建設中断,完成時期が未定になったとか.

 

その3・インド

小学校の時に住んでた(隙自)ので,その時との差が今どんな感じになっているのかすごく気になっています.南部のバンガロールというところに住んでたんですが,当時はまだ建設中(2011年に完成)だった地下鉄のBengaluru Metroに乗ってみたいですね.

4ヶ月で死者が1000人超え! 世界最悪のラッシュを記録するムンバイの近郊列車に乗ってきた | インド大好き!ティラキタブロ グ

・・いや,こんなんではなく,実際の様子はこんな感じらしい(出典

・・意外と普通だった.ピーク時はもっと混んでるのかもしれませんが.
あとはあの時現地のカレーを日本食の舌に染まった今食えるのかとか,観光とあんまり関係ないところです.どれ位辛かったかというと,店員に"Non-Spicy"と伝えてもクソ辛いのが出てくる,そういう所です.

 

その4・南半球

行きたいところがある,というよりはまだ北半球を超えたことがないから,それだけです.学生の時にオーストラリアに行く予定だったのですが,メンバーの誰一人として観光ビザ申請の存在に出発当日まで気づかず,空港のカウンターで追い返されて結局出発できなかったという事件がありました.(家に帰ってきたあと親に死ぬほど笑われた)

南米は高いし遠いしで厳しそうですが,部署の先輩が若手の時に行ったと聞いているので行けなくはない,のかもしれない.

 

おわりに

海外旅行に行ける,アニソンライブで叫べる,かつての日常が戻ることをただただ願っております.もう少し内容練る時間があると良かったんですが,多分練ってもそんな大したこと書けなさそうなのでこんなところで